<スポンサーサイト>

2011年7月1日金曜日

福島第一原発 労働者

福島第一原発労働者が語る"過酷"




LunaticEclipseJapan7 さんが 2011/06/11 にアップロード


原発事故の過酷
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20110611_1_1.html
福島第一原発で処理に当たる作業員が実名で取材に応じ、
現場の状況について語ってくれた。


夫を悪性リンパ腫で亡くした女性について琉球朝日放送がレポートしています。
放射線を規定の3倍以上浴び、悪性リンパ腫で亡くなっても
当初は労災認定を受けられませんでした。


原発点検労働者の実態:樋口健二
http://www.youtube.com/watch?v=AH173sC5Dds


原発点検労働者の実態
http://www.qab.co.jp/news/2011051127756.html
2005年の段階で、原発の労災認定は全国でたったの6件。
末子さんは、泣き寝入りはできないと全国で署名運動を展開。
3年後、労災を勝ち取ったのです。
末子さん
「被爆してなくなった方たち、多分たくさんいるでしょうねって私思ってるん
ですけど、しかも労災手続きされていない方もたくさんいるともうんですよ」
「やっぱり放射線とか被曝、大変だよって最初から教えてくれれば、
そんな仕事やる方はいないですよ。自分の命を削ってまでは」
「ただ国が大丈夫、安全だって言うもんですから皆さんはそういう風に
仕事を続けておられると思いますよ。でも私は猛反対ですね、最初から」




内部被曝の検査結果知らされず~原発作業員の被曝問題交渉




OPTVstaff さんが 2011/06/18 にアップロード


福島第一原子力発電所で、100ミリシーベルトから引き上げられた、緊急時の被ばく限度250ミリシーベルトを超える原発作業員が相次ぎ、深刻な事態になっている中、「全­国労働安全衛生センター連絡会議」が17日、厚生労働省、経済産業省・保安院の担当者に作業員の就労環境の改善を交渉した。 


交渉したのは、じん肺問題をはじめ、労働衛生の問題に取り組んでいる全国組織「全国労働安全衛生センター連絡会議」。作業時の被ばく線量を100ミリシーベルトから250­ミリシーベルトに引き上げた件について、厚生労働省 労働基準局の担当者は、作業員の保護という観点からも「引き上げは反対」と個人的な見解を述べたものの、3号機の爆発の映像を見て、緊急作業が必要な事態であり250ミリ­シーベルトに限度をあげたと話した。
 
また、参加者が、福島原発原発に入っている作業員の会社のリスト、どんな人が作業員として入っていて、どんな作業をしているのかが分かるリストを出して欲しいと要望したも­のの、厚労省の担当者は、「全容を把握出来ていない」とし、事故から3ヶ月過ぎた現在でも、原発作業員がどこの会社からどのように入ってきて、どの仕事をしているのか把握­出来ていないことが明らかになった。これに対し、厚労省は、被ばくを抑えるためにも、個別のデータベースを作成すると話した。
 
別の参加者は、知人の男性で内部被ばくの検査を受けたにもかかわらず、結果を知らされていない1次下請け作業員がいると訴えた。この作業員の男性は、水素爆発の時、敷地内­の車内におり、車ごと吹き飛ばされたという。男性は3月14日に退職。5月第2週に、男性を雇っていた会社から電話があり、ホールボディカウンターで内部被ばくの検査を受­けないかと言われ、5月29日にいわきまで自費で行き、検査を受けた。しかし、検査結果については、会社が東電に伝えたものの、本人には「今は教えられないが、今後、東電­の判断により教えられることがあるかもしれない」と言われ、現在も連絡がないという。厚労省はこの件の経緯について、調査するとしている。
 
東京労働安全衛生センターの飯田勝泰さんは、作業員の不足と負担に関して、「全国の原発施設の作業員に来ていただき、他の原発が稼動できない状況になっても、今の状況下で­は必要なことではないか」そして、引き上げた被ばく限度も戻さなければならないと話す。
 
関西労働者安全センターの片岡明彦さんは、福島の原発の労働者は福島の人が多い点を指摘し、「新たな作業員の確保が出来なければ、福島の人たちに悲劇が集中して、犠牲をお­しつけることになる。実際に働いている人に勇気を与えるような声を上げることが必要」と訴えた。


制作:OurPlanet-TV
http://www.ourplanet-tv.org/



ここが危ない日本の原発 1-8 故・平井 憲夫 氏の遺言ともいえる講演




hayabusa123able さんが 2011/05/30 にアップロード

原発がどんなものか知ってほしい http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
幻の「平井憲夫」の謎? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6649765.html

「隠されていた真実~ここが危ない日本の原発~」
故・平井 憲夫 氏(元・原発被爆労働者救済センター代表)
亡くなる三か月前の1996年10月12日の講演

「平井憲夫さん」について:
1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止­め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。


ここが危ない日本の原発 2-8 故・平井 憲夫 氏の遺言ともいえる講演

ここが危ない日本の原発 3-8 故・平井 憲夫 氏の遺言ともいえる講演

ここが危ない日本の原発 4-8 故・平井 憲夫 氏の遺言ともいえる講演

ここが危ない日本の原発 5-8 故・平井 憲夫 氏の遺言ともいえる講演

ここが危ない日本の原発 6-8 故・平井 憲夫 氏の遺言ともいえる講演

ここが危ない日本の原発 7-8 故・平井 憲夫 氏の遺言ともいえる講演

ここが危ない日本の原発 8-8 故・平井 憲夫 氏の遺言ともいえる講演

0 件のコメント:

コメントを投稿