<スポンサーサイト>

2012年6月10日日曜日

郷原信郎氏:小川前法相発言を機に指揮権のあり方の再考を~ビデオニュース・ドットコム~

郷原信郎氏:小川前法相発言を機に指揮権のあり方の再考を



videonewscom さんが 2012/06/09 に公開


http://www.videonews.com/
ニュース・コメンタリー (2012年06月09日)
小川前法相発言を機に指揮権のあり方の再考を
ゲスト:郷原信郎氏(弁護士・関西大学特任教授)
 小川敏夫前法相が民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で指揮権の発動を検討していた問題は、本来は重要な役割を担っているにもかかわらず、ほとんど機能不全に陥ってい­る法務大臣の指揮権の意味を、改めて問いなおす契機となった。
 今回の内閣改造で退任することになった小川前法相は6月4日の退任会見で、小沢元代表の政治資金を巡る事件で東京地検特捜部の検事が、事実と異なる内容の捜査報告書を作成­し、検察審査会に提出していたことを受け、虚偽の報告を提出した検事への捜査を徹底させるための指揮権の発動を検討したことを明らかにした。しかし、小川氏が指揮権の発動­を野田総理大臣に打診したところ、総理の了承が得られなかったために断念したという・・・・・。




安全神話に依存した原発再稼働の問題点



videonewscom さんが 2012/06/09 に公開


http://www.videonews.com/
ニュース・コメンタリー (2012年06月09日)
安全神話に依存した原発再稼働の問題点
 野田首相は8日、福井県の関西電力大飯原発3・4号機の再稼働を認める意向を正式に発表した。各方面から様々な圧力がかかる中での苦渋の決断だったのだろうが、残念ながら­その理由は福島第一原発事故の教訓が十分活かされたものとは到底言えない内容だった。
 「大飯原発の再稼働の判断の基軸は、国民生活を守る。これが唯一絶対の基軸である」。首相はこう語り理解を求めた。しかし、4日の会見同様、首相の説明は「事故を起こさな­いようにすることが、私の責任」「全電源喪失しても炉心の損傷には至らない」など3・11以前の安全神話を繰り返すばかりで、事故が起きた場合の対応についてはまったく言­及がなかった。
 結局、今週の2回の会見を通じて、総理の口から再稼働の理由として、「電力が足らないから」、「経済的な影響が大きいから」という以上の説明を聞くことはできなかった・・­・・。




エネルギー関連有識者会議続報・エネルギー倫理の意味は



videonewscom さんが 2012/06/09 に公開


http://www.videonews.com/
ニュース・コメンタリー (2012年06月09日)
エネルギー関連有識者会議続報
エネルギー倫理の意味は
 昨年の10月から日本のエネルギー政策のあり方を検討してきた総合資源エネルギー調査会基本問題委員会の5日の会合では、エネルギー倫理をめぐる議論が交わされた。
 まず、ジャパン・フォー・サステナビリティの枝廣淳子代表が、これまで同委員会ではエネルギーの経済的側面ばかりに焦点が当たり、倫理的側面をほとんど議論してこなかった­ことに不満を表明すると、これに対し、東京大学の北岡伸一教授が、安定した電力を安い値段で提供することも一つの倫理的な目標ではないかと反論があった。
 また、一橋大学の橘川武郎教授は、これまでの日本のエネルギー論争は倫理が欠けていたのではなく、倫理はあったが、自分たちにそれを実践するだけの強さがなかったのではな­いかとの考えを示した。
 毎回2時間を超える会合を26回積み重ねた末、先週の会合でようやく政府への報告書の内容が概ね固まったことで、初めてエネルギーに関する基本的な論点を模索し始めたかに­見える有識者会議の議論を通じて、エネルギー倫理とは何かについて、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が議論した。




野田総理会見(2012年06月04日)



videonewscom さんが 2012/06/09 に公開


http://www.videonews.com/
プレスクラブ (2012年06月04日)


↑こいつの顔見るとヘドがでる。嘘ばかりつく人間がこの国の総理大臣なんだから、終わってるのかもしれんね、日本は。 第一、大うそつきが決めた第二自民党の改造内閣なんて、誰がやろうが何をしようが、国民は信用しないって。 
 改革しなきゃならんのは、テメーの脳味噌だろ。
 「国のためにやるべきことをやる」ってさ、あんた3年前にマニュフェストに書いてあることは命をかけてやるって言って、何一つやってないどころか、消費税は絶対上げないって言ったクセに、全く逆やってんじゃんよ。
 舌の根も乾かないうちに、何をいってやがんだ、まったく。一般の国民だって、こんだけ公然と嘘をついて逆さまの行動をとってたら、誰からも相手にされないどころか、へたすりゃ訴えられてブタ箱入りだよ。国の代表がやれば、当然重大な犯罪になる。オレに言わせりゃ死刑だな。っつーか、豊田商事の社長みたいに殺されてもおかしくないし、殺されるべきだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿