<スポンサーサイト>

2011年9月17日土曜日

9月11日の反原発新宿デモで起きたことの真実

 9月11日は全国各地で、大々的な反原発デモが行われました。その中の新宿デモでは、デモ隊が暴動を起こし、逮捕者が出たと報道されましたが、真実は全く違います。
 そして、在特会という団体が、反脱原発派としてデモ隊の邪魔をし続け、その団体とタッグを組んでいたのは警察だったのです。
 日本は法治国家のはずですが、隠蔽される原発の事実や、嘘の報道を流すマスゴミや、無抵抗の一般市民に蹴りを入れる在特会や、それを放置して一般市民を逮捕する警察と検察は、法律を悪用しているようです。日本のハジです。日本から出ていって欲しいのは彼らの方ではないでしょうか。



ユーストリーム IWJ チャンネルより

110913デモ逮捕者フランク夫妻インタビュー 2/2






110913園良太氏インタビュー




以下は、Pick and Buzz (ピックアンドバズ)さんのサイトより


IWJによる、新宿・反原発デモで逮捕されたフランク夫妻へのインタビュー  ~ 実際はどうだったのか? 


2011.9.11在特会に抗議しようとした脱原発デモ参加者逮捕の瞬間【1】




ジャーナリストの岩上安身さんによるUstreamの放送で、9月11日に行われた新宿・反原発デモで逮捕された方へのインタビューがありました。逮捕者は12人で、12人の間に面識はなく、インタビューを受けた人はフランス人のフランクさんという方で、日本語の話せない一般人の方でした。(奥さんは日本人)

事の発端は、デモ隊を犯罪者呼ばわりして挑発していた右翼(在特会?)に抗議すべく、フランクさんが右翼の方へ向かったところ、警官が割って入りこれをブロック、警官がフランクさんを押したため、フランクさんが押し返したところ警官数人に取り押さえられたということです。

奥さんはすぐ近くに居たため、何もしていないと主張しつつフランクさんを守ろうとしましたが、仲間という事でやはり警官に取り押さえられます。この際、フランクさんと奥さんは 2人共デモの為に全面マスクと防護服で仮装していたため、警官はフランクさんが外国人であること、奥さんが女性であることに気付いていなかった模様。

取り押さえられてマスクをはがされた時点で奥さんが女性であることがわかり、奥さんは婦人警官2人に脇を抱えられて道路脇へ連れて行かれますが、その際、近づ いてきた右翼と思わしき人間に腹を蹴られます。奥さんは蹴られたことを婦人警官に訴えますが、しかし警官はこれを無視します(蹴られたことは見ていた)。(代わりに「取り敢えず落ち着け」と なだめられる )

その後、フランクさんはパトカーで連行されますが、フランクさんは逮捕時、全面マスクを着けていた上、日本語が話せず、また、いかなる暴力も振るっていないにも関わらず、取り調べでは、警官に暴言を吐き、警官が身に付けていた笛を引きちぎったことにされ、でっち上げの調書を書かれたそうです。逮捕容疑は公務執行妨害。

奥さんは止めに入っただけだったため、参考人として取り調べを受けましたが、逮捕はありませんでした。フランクさんは3日の勾留の後に釈放。全部で12人の逮捕者の内、これまでに6人が釈放され、6人が勾留中とのことです。また、今回の逮捕に対し、現在デ モ関係者により救援会が作られ、12人が全員釈放された時点で、不当逮捕に対する抗議、対抗措置などを検討中とのこと。


ちょっと長くなりましたが、逮捕者の一人であるこのフランクさんの逮捕についてはこんな感じです。フランク夫妻は、ごく普通の一般人であり、政治活動などの経験は一切ないと主張しており、警察は見せしめに逮捕したつもりだったようですが、マスクで顔が見えないまま確認せずに逮捕してしまったのはまず かったかもしれません。

メディアなどでは、デモに参加していた人が言うことを聞かずに暴徒化したような報道がなされているため、一見、逮捕もやむなしかと思われましたが、実際の動画と逮捕者のインタビューを見る限り、これは不当逮捕であるとされてもやむを得ないのではないかと思いました。

ただ、今回のデモ主催者は、前回行ったデモでも逮捕者を出しており、それによって当局からマークされ、参加者の中に少しでも怪しい動きがあった場合は即逮捕するよう指示が出されていた可能性は十分あります。

ある意味では、今回の逮捕は、一部の過激なデモ参加者によってデモ全体が悪いイメージに見られた為に起きてしまった、とも言えるかもしれませんが、いずれにしても今後の展開が気になるところです。



上記は、Pick and Buzz (ピックアンドバズ)さんのサイトより




911新宿・原発やめろデモ!不当逮捕




9/11新宿反原発デモでの不当逮捕動画



schooldays132 さんが 2011/09/11 にアップロード

突然襲いかかってくる警察!
明らかなデッチ上げ不当逮捕そのものだ!
ただちに釈放しろ!



2011年9・11反原発新宿デモ、不当逮捕弾劾




ZenshinSokuhou さんが 2011/09/11 にアップロード

「9・11新宿、原発やめろデモ」が9月11日、全国39カ所のデモと一体で東京・新宿の中心部で行われ、「すべての原発ただちになくそう全国会議(な全=NAZEN)」­の1千人に迫る隊列をはじめ、青年・学生を中心とする約1万人の巨大なデモが「原発を止めろ!」の力強いアピールをやり抜いた。デモは青年のパワーがはち切れるような勢い­で、12人の逮捕を強行した警察機動隊の弾圧体制を圧倒、都心繁華街の数万人の大群衆との合流を実現した。



2011.9.11新宿反原発デモ 警察のすさまじい暴力・不当逮捕の瞬間




1218saki さんが 2011/09/11 にアップロード

2011年9月11日 反原発デモ。デモが新宿駅南口前を超えてすぐに、多くの警察官がデモ参加者に一斉に襲いかかり、一方的に暴力を振い続けた。引っ張りまわし、引きずり倒し、突き飛ばすなど­映っている通りだ。そうしておいて、一人を無理やり逮捕し、警察車両に押し込み、連れ去って行った。警察車両の前部の後ろで逮捕されている人が(その人の顔は映っていませ­ん。)
この日のデモは、最初からデモコースの一方的変更など権力の好き勝手な横暴で始まり、ついにこのような事態が衆人環視の中平然と行われた。

2 件のコメント:

  1. 大体暴力振るった団体は”左翼集団”だと暴露されているんだけどそれは無視ですか?
    平和を歌いながらも暴力を振るう左翼団体。
    話し合いで解決とか綺麗な言葉を並べながら、裏では暴力を振るう左翼団体。
    右翼に成りすまして暴れ、「皆さんこれが右翼の実態です」
    と資金源になる純粋な人間から搾取する団体

    本当に日本から出て行って欲しいですね

    まあ都合の悪いこういうコメントは消されるんでしょうけど

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    コメントありがとうございます。
    全く都合悪くはありません。
    暴力をふるったのが左翼団体だとは知りませんでした。わたしは左翼団体や右翼団体が、実体は何をしているのかまでは知りません。
    いずれにせよ、わたしには、警察であろうが左翼であろうが右翼であろうが、無抵抗の人間に暴力をふるうことは許さざるべきことであろうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    返信削除